新入社員研修

新入社員研修

新年度がスタートして早1週間…。
今年は、コロナ禍の中での新年度スタートということもあり、なんだかどことなく落ち着かない中、
昨日は、安倍首相からの「緊急事態宣言」。
4月に入社された新入社員の皆さんも、入社式中止や早々のテレワーク、研修延期等々・・・
少なからず影響を受けた方もいらっしゃると思います。

そんな中、先日、県内のA社様の新入社員研修を行ってまいりました。
実はこの企業、例年は県外の本社に全国各地から新入社員が一堂に集まり、合同での研修が
行われていたのですが、今回はコロナの影響でそれが中止。
そんな中でのご依頼でした。

社会人としての心構えはもちろんですが、こんな時だからこそとても大事なのが「ブレない軸」
会社の目的(経営理念)をじっくり理解し、私たちはどうしていくか?をしっかり考え
グループで発表してもらいました。
しっかり頭を使ったあとは、チーム対抗のゲームワークで楽しく!
体感型でチームコミュニケーションと組織における役割認識を学んでいただきました。

当日は、講師も含め、参加者全員がマスク着用。
「目」と「声」のみで、表情が読めない中での研修でしたが、だからこそ必要になるのが
「コミュニケーション力」
講義だけでなく自己チェックや個人ワーク、ゲームを取り入れた内容で「コミュニケーション」の
難しさと重要性を肌で心で感じていただき、皆さんそれぞれに色んな気づきがあった様子でした。

最後は、自分としっかり向き合い、目標を設定し終了!

皆さん、本当に真剣に熱心に受講いただき、アッという間の一日でした。
講師である私たちも色々と勉強させていただきました。ありがとうございました!
次回、フォローアップ研修の時、どんな表情になっているのか?とっても楽しみです♪
今後の成長に期待しています!!!

 


印刷